COLUMN
エンジニアがお答え
「制御盤コラム」
■ 制御盤の中身ってどうなっているの??
制御盤とは、『動作を制御する箱』の事。
ロボット、コンベア、モーター、エレベーター、電気のON・OFF、温度調節
など様々な動作制御を行うことのできるBOX、それが制御盤です。
制御盤は様々な電気部品で構成され、電気制御を行っています。
どのように動作させたいか?という目的によって電気部品構成も変わってきます。
『十人十色』という言葉がありますが、制御盤もまさにその通り。
同じ仕様でない限り、全く同一の制御盤は存在しないと言っていい程、一品一様な製品,それが制御盤なんです。
ではこの制御盤、中身はどんなもので構成されているのでしょう?
〇電気をON・OFFさせる役割の部品
・ノーヒューズブレーカー・漏電ブレーカー・サーキットプロテクタ
・電磁開閉器 ・電磁接触器・リレー・タイマーなど
〇モーターを制御する役割の部品
・インバーター・サーボドライバー・ステッピングドライバーなど
〇人が操作して制御する部品・人が目で見て判断する 役割の部品
・押しボタンスイッチ・セレクタスイッチなど
〇制御盤の司令塔と呼ばれる頭脳のような部品
・シーケンサー・タッチパネルなど
これらの部品に電気配線をして1つの制御盤を製作します。
工作機械などを制御するのに必要不可欠な制御盤は、
どのように制御したいのか、どんなものを動作させたいのか、
によって中身がいろいろ変ってきます。
1品仕様が多いといわれる所以はそんなところからきています。
次回は制御盤の箱ってどうなっているの??です。
よろしくお願いします!